よんなぁ~、よんな~と進んでおりまする(*^^)v

日曜日の開南は静か、のはずが、ありゃりゃ、太平通りの八百屋さん、金物屋さんなどが元気にオープンしているではありませんか。 そーかそーか、年末だもんね。書き入れ時だよね。 いつも通り、ぼーっと過ごしているのは私ぐらいよね。 さて、昨日届いた業務用のサエコエスプレッソマシンに初挑戦です。 ドキドキ、ハラハラ、解説書通りに…

続きを読むread more

コーヒーは嗜好品というより生鮮食品なのだなぁ♪

「やさしい気持ちで沖縄」は「おいしいコーヒーを飲みたいなぁ」という単純な気持ちから、信頼できる生産農家がつくる生豆を仕入れて、少量ずつ自家焙煎しています。産地の農家の皆さんが手間をかけて育てたコーヒーは、コストが価格に反映されていますから少々お高いのですが、それによって産地の皆さんが幸せになり、笑顔で元気に栽培してくれるのですから、愛情…

続きを読むread more

「はぁ? ちょっと待ってよ……、ガチャン!」

「□□ガラス店さんですか?」 「は~い」 「ガラスをカットしていただきたいんですが」 「はぁ? ちょっと待ってよ……、ガチャン!」 切られてしまいました(^_^;)。 沖縄では、こんなことは日常茶飯事ですわ~♪  怒ったりしては、ダメダメ。 ある電気店に電話をした人は、電話に出た人に「今誰もおらんよ…

続きを読むread more

や・さ・き・も

今のところ、当店には固定電話がありません。 いえ、設置しようとしたんですよ。インターネット回線とセットになったやつを。 商店街のなか、というのが、光回線設置の相当なネックとなって、NTT西日本に問合わせても、返事すらナシのつぶてでございます(^_^;) だから、今のところ電話がかかってきた時の応対を考える必要はないので…

続きを読むread more

カフェインレスコーヒーもご用意しています。

昨日、ちょっとショッキングなニュースありましたよね。 コーヒー大好きの私としては無関心ではいられません。 <カフェイン中毒死> 血中濃度、致死量…短期間に大量摂取か くわしくはこちらのヤフーニュースで。 どんなものでも、たとえば健康食品でも、偏って大量摂取すると、何らかの弊害になります。人間の体って、バランスが大事。無…

続きを読むread more

プレオープンに向けての練習となった那覇の夜

昨夜、東京からお客様方、来たり。 開業前だけど「やさしい気持ちで沖縄」にて飲むことに相成りました。 設備はまだまだで、包丁また板もないのだけど、「器」でごまかして おつまみ的にご提供(^_^;) 煮込みの足りないシチューも味見していただいて、 フィッシュ&チップスの、フィッシュも確認してもらいました。 ドリンクは…

続きを読むread more

定住外国人~結婚から考える~(下)

■結婚問題にみる同化か対立か共栄か 在日コリアン同士の結婚は減少し、その殆ど、8割以上が日本人との国際結婚となっている。調査では、同じ民族同士の結婚を望む声が依然として高い。しかし未だに日本人との国際結婚によって、在日コリアン側、日本人側双方で感動されたりといった事例は未だに多々あり、とくに日本人側の差別意識が根強いことを実感する…

続きを読むread more

定住外国人~同化か対立か共栄か~(上)

今回から2回にわけて紹介するアーカイブ資料は、在日コリアンの意識調査を参考にまとめたものなんですが、実は「沖縄アイデンティティ」と共通する点が多いと感じられます。いずれも、日本の中の少数民族としての立ち位置です。 在日コリアン社会と共通する課題を、沖縄は抱えています。古い内容ではありますが、私のアーカイブ記事を紹介いたします。戦後…

続きを読むread more

本棚設置でブックカフェらしくなりました~(*^^)v

昨日、組立家具の本棚を、ヒーヒー言いながら、なんとか無事に完成させました♪ 実のところ、本を読むならば電子書籍でいいんです。わずか15坪程度の店で、どれほどの本を紹介できるでしょうか。しかも、小さなお店の客席スペースを削って……。 世の中がどんどん便利になっても、時代がどんなに変わっても、たとえ私たちの世界が壊れるよ…

続きを読むread more

カクテルのメニューボード

下町のブックカフェは、ブックバーを兼ねています(*^^)v コーヒーのメニューボードと同様に手に入れたのは カクテルのメニューボード♪ 知らないカクテルもあるけれど、とりあえずは、 このメニューに沿って用意したいと思います。 夏になればフローズンダイキリなんかもグッド♪ おばちゃんバーテンダーの出番です(*^^)v …

続きを読むread more