気分はいつも、なんくるないさー、よ♪

「本土からお客さんが来るから、やさきも使わせて」 というMさんからのご依頼あり。 のんびり珈琲の焙煎でもと思っておりましたが、急遽、お料理作りです。といっても、最近太り気味のMさんのために、野菜中心メニューにしちゃおうかな(^^)v さて、あしたいよいよオープンなんですが、心境的には、永遠のプレオープン…

続きを読むread more

買い出し用のお買い物バッグをいただきました。

「お店が始まったら、お買い物行くときに使ってください」と、Tさんちのお嬢さんが作ってくれたエコバッグ。 ニャンコが居る我が家、飲兵衛の我が家を的確に表現してくれました。もったいなくて使えないぞ。しばらくお店に飾らせていただきます。 可愛いエコバッグ、ありがとうさん、です♪

続きを読むread more

時々、パンを焼きます。

久しぶりにパンでも焼くかぁと、のんびり発酵させていたら、あらら、突然のパーティ予約!!!  あいっ、パンを焼いている場合じゃないぞな。明日は忙しいぞ。メニューを考えなきゃならぬ。しかし、口の肥えたお歴々なので、プロのお店と張り合ってもムダムダ。 いつも通りのおうちメニューでやらせていただきます(^^)v 串カツパーティです…

続きを読むread more

営業時間に「頃」が入る理由

やさきもの営業時間は12時(頃)~21時となっています。 「頃とは何だ、頃とは!」 お叱りを受けかねないアバウトな時間表示ですね。本来ならば、午前中に仕込みをして、お昼には準備万端、ドーンといらっしゃいをせねばならないのですが、我が家唯一の運転手たる私は、家族のリハビリ送迎を毎日行っておりまして、午前中はどうしても時間が取れ…

続きを読むread more

やさきもの日替わりご飯はこんな感じです

やさきもの日替わりご飯を作ってみました。ドキドキハラハラ。といっても、家族のためのおうちごはんですから、特別なものは何もなし。 「今日は何にしようかなぁ~」とばかり、冷蔵庫をチェックしてから買い物に行って、その日のメニューを決めています。前もって、何曜日はなんたら、何曜日はかんたら的な計画性はゼロなもんで、事前のメニュー作りは無理…

続きを読むread more

オリジナルパンケーキ、作ります(^^)v

く、苦しい~(T_T) パンケーキの食べ過ぎです。 小さめとはいえ、なんと10枚食べましたー! 気楽に食べられるオヤツということで、ヤサキモメニューにパンケーキをと考えたのは良いけれど、どこでも食べられるメニューではつまらないことから、オリジナルパンケーキに挑戦しました! 試行錯誤の結果、当店オリ…

続きを読むread more

沖縄も寒いのだ

寒い〜。 と言っても、よく考えると本土の冬を思えば普通レベル。 わかっちゃいるけど寒いもんは寒いのだ。 南国沖縄を期待して来られた観光客もビックリポンですね。 さて、つい先日の台湾旅行、ツアーではなく自由気ままな行き当たりバッタリの旅を楽しみました。温泉地に泊まり、何度も入浴してリラックスしてから台北に入り、ホテ…

続きを読むread more

トンカツ女

悦子さんは、トンカツが大好き。チルグワーに行っても、和風亭に行っても、ラーメンを食べに行っても、トンカツのメニューを必ず! 選びます。 悦子さんにとってトンカツは、遠い遠い幼い日を想い出させる大切なご馳走らしいのです。 悦子さんが子供だった時代。ご飯を食べる時は家族そろって食卓を囲みました。仕事を終えたお父さんが帰ってくるの…

続きを読むread more

ちょこっと台湾へ行ってきます(^^)v

人生は生涯現役、倒れる時は前を向いて倒れよう、を合言葉にスタートする「やさきも」。そのオープンを前に、ふと思いついて選挙が終わったばかりの台湾に行ってきます(^^)v 時間にとらわれず、自由に、ふら~っと、旅をしてみたくなったからでした。 考えてみればこれまでの旅はすべて、仕事絡み。何かを得るためにガツガツと、鵜の目鷹の目、余裕の…

続きを読むread more

普通の美味しいを目指して試行錯誤です

明日、1月17日(旧暦12月8日)はムーチービーサーですね。太平通りでも、カーサームーチーがたくさん売られていますよ~。 健康・長寿の願いをこめて、ご家族みんなでいただきましょう(*^^)v ヤサキモこと、優しい気持ちで沖縄のオープンも近づいてまいりました。オープン準備をはじめてからは、まずは美味しいコーヒーを提供するにはど…

続きを読むread more