8月開催の那覇高校25期同期会に協力いたします(^^)v

那覇高校25期同期会が8月20日前後に開催されるそうです。しかも会場はご近所。マックスプラス、ザグレイス、スクエア泡瀬などでお馴染みの大川さん系列の「黄金屋」さん。サンライズアーケードにありまして、ヤサキモのすぐ近くです。 ■天ぷらでワインもあり@那覇壺屋「黄金や」 この同期会開催にあたりまして、ヤサキモでは荷物置き場、トイ…

続きを読むread more

今現在のヤサキモはマッタリタイムとなりました

最近、料理の写真を紹介していませんねぇ(T_T)  バタバタしていて、なかなか……。今日のメニューのみ、ご紹介♪ ぶっちゃけ、小さな店ですので、キャパシティに応じた手料理しかつくれず、すぐに売り切れとなってしまうのですが、ここ最近、来てくださるお客様が増えてきて、どたばた、じたばた(-_-;) お客様が帰られた後で「あちゃー…

続きを読むread more

やさきも定番食品のご紹介

やさきもで使う定番食材についてご紹介しておきますね~(^^)v。 【珈琲】 サードウェーブの申し子ともいえる珈琲スペシャリストさんが経営する、極上の珈琲生豆のみを提供するスペシャルティコーヒー専門店から仕入れています。 なお、焙煎したての新鮮な珈琲豆をお分けすることも可能です。その場合、注文を受けてから焙煎を始めますので、…

続きを読むread more

ネット社会にリンクしない=存在しない???

台湾での出来事です。台北市内で、のんびりできる店、飲める店をネットで探していたら、ホテルから徒歩1分程度という店を誰かの口コミで見つけました。面白いことに、日本食堂です。がぜん興味が湧いてネットでいろいろ検索するも、その店の情報は出てきません。偶然見つけた誰かさんの口コミ一つだけなんです。 食べログなどの検索サイト、口コミサイト、…

続きを読むread more

やさきもオープンから、そろそろ1カ月になりますが…(-_-;)

今日のおうちごはん、写真で紹介する間もなく、売り切れました(@_@) 完売御礼ですm(__)m といっても約10人前ですが(-_-;) 最近、お客様が増えてきました。地域の方、移住した方、旅人、いろいろです。増えてきたといっても小さな店ですから、ぼちぼちといったところで、ちょうどいい感じです。それでも、ブログを更新したり、ネット…

続きを読むread more

無知は罪。台湾の歴史に思いを馳せた小さな旅でした

台湾に行ってまいりました。2泊の旅でしたが、前回以上に実り多い時間を過ごすことができました。 初日は、台湾ランタンフェスティバルの点灯式です。台北から新幹線で桃園に戻りまして、怒涛の人混みの中、「CNNの世界で参加してみたいイベント第8位」のフェス会場に身を置くことができたのでした♪ よさこいや民俗芸能など、日本からもたくさ…

続きを読むread more

マジウマ! 琉球薬膳まんがんのあんだんすー!

お客様が切れたのを見計らって、あんだんすーを買いに行ってきました。おにぎりを作りたかったからでーす。 なんと、ヤサキモのご近所には、琉球薬膳「まんがんのあんだんすー」専門店があるのです(^^)v このあんだんすーは、グルメ漫画「美味しんぼ」(28巻)にも登場しています。琉球料理研究家として有名な渡口初美さんの手作りなんですよ。 …

続きを読むread more

ブリの照り焼きと韓国風けんちん汁が出会いました(^^)v

まるで、日韓交流のような、今日のご飯となりました♪ ブリの照り焼き、コチュジャンを効かせた韓国風けんちん汁。 仲を取り持つのは沖縄のセーイカとニラ、ニンジンの卵とじ。 世界はボーダレス化し、もはやアイデンティティを民族や国籍に求められなくなっているにもかかわらず、国対国、人対人がいがみ合う。個が個として向き合い、互いを…

続きを読むread more

ほんとはすき焼きだったけど写真なし(-_-;)

少しのお客様を対象としている小さな店、ヤサキモ。その日のメニューは思い付きで決めるから、事前に告知できずなのです。 で、良いお肉を見つけたのでアツアツのすき焼き定食にしてみました。ゴボウのキンピラ、ブロッコリーとトマトのサラダ、お漬物、卵焼き、モズクをセット。 個人的には、味付けが少し甘めだったかなと大反省。 写真はなしで…

続きを読むread more

丹後京都の特A米「与謝野町こしひかり」をご近所で発見!

我が家のお米は「かねひで」さんで買っていました。理由は、お米のランクが分かるから。同店は、お米の食味ランクを公表してくれているので、購入するときの目安になります。食味80点以上ならば間違いなしのおいしさ。値段にしてだいたい5キロ2200~2300円前後。ヤサキモでも、同じお米を使っています。 しかし、ここでもうちょっと頑張って、5…

続きを読むread more