どこに行くべきか沖縄のGW

やさきも唯一の4人がけテーブルに帯をアレンジしてみました。 おしゃれな店が一層オシャレになりましたね~(と自画自賛) ゴールデンウィーク突入の沖縄各地では子どもたちのための企画が目白押し。今日はこっちで明日はあっち、終わってみればお疲れさん、財布のなかはすっからかん~、なんですよねぇ(-_-;)。 お父さんお母さん、おじいちゃんおばぁちゃん、こりゃ~もう大変。 お疲れ様で…

続きを読む

近日公開? 骨付きカルビでヤサキモごはんの怪

昨夜の、第一回やさきもサロン「お酒を愛でる」は、ビッグメガネのお力添えにより、盛況となりました。こんな感じです。 ■ビッグメガネブログ 美味しいお酒を愛でる会 参加してくださった方々にお礼申し上げますm(__)m  至らぬ点多々ありでご迷惑をかけた部分もありますが、次回につながるよう、そしてより一層楽しんでもらえるよう……、赤心誠意努力いたします(^^)v しか~し 第…

続きを読む

時代の先が見えないならば、今を見ようかな

商売って、何だろう。 お客様の話を聞いていると、いろいろ考えさせられること多しです。 いまやビジネスはネット中心となり、これを使いこなしている人が勝ちといった様相を呈しています。いくら老舗であっても仮想現実社会に対応できていないところは苦戦しています。 例えば、在庫も店舗も持たない人が、大手ショッピングサイトでは、いかにも市場の名店的な展開のショッピングサイトを開設して利益を得…

続きを読む

これも一応創作料理???

ちょっとこれ、可愛くないですか~?!(^^)! プチトマトとほうれん草を入れたミニ卵焼きです(^^)v 今日のごはん、生姜焼きにしたのですが、付け合わせの副菜が、薄揚げの入った切り干し大根と、イナムルチコンニャクのキンピラと、見た目の色が地味になったので、明るい色を入れたくて創作したのでした~。 と、このように、日々、精進(???)している「ヤサキモ」ですm(__)…

続きを読む

月曜日ヒマを徹底的に推し進めてみる

月曜日と火曜日のヤサキモは「ヒマである」という定説(?)を活かして、月曜日は華麗なるカレーマンデーとなったヤサキモ。「自宅で作ってるような料理をわざわざ外で食べないわよ~」というグルメマダムたちが来てくださる当店の「月曜日ヒマな店」を徹底的に推し進めてみよう作戦です。 で、今日のカレーはこんな感じ。 チキンと野菜の具だくさんスープと、 ミモザサラダ~(^^)v …

続きを読む

ノンビリ日曜日の来客はだれだ!?

島ぜんぶでおーきな祭の影響からか、この辺のお店はほとんど閉まっているのに駐車場は満杯でした。皆さん、この辺に車を止めて遊びに行ったようです。 国際通りは人、人、人で大にぎわいとか。「芸人さんたちが見えなかったー」という方もいれば「写真撮ったよ」と言う方も。通りをエイサー隊が演舞しながら通り過ぎていきました。 日曜日はノンビリデーの当店にも、コザ時代の知り合いが遊びに来てくれました。ち…

続きを読む

第1回やさきもサロンのお知らせ

東京で仕事していた時代、20年も前のことですが、私たち(?)は毎月、ゲストを招いて「アブノーマルサロン」、略して「アブサロ」という集まりを開催していました。一見危なさそうですが全く善良なもので、毎月ステキなゲストを招いてお話を伺いながら美味しい酒を飲もうぜという趣旨のものでした。 例えば、ニューハーフのお姉さま、某右翼の塾長、食虫植物の専門家、皇室のご関係者、朴正煕さんのご親戚等々(-_-…

続きを読む

そろそろ、島唄三線を勉強してみない?

「食べる」「くつろぐ」「ぼーっとする」ためのプライベートな空間をテーマにする「やさきも」では、お客様の写真や様子を紹介しないようにしております。 が、例外がお一人……。 三線サークル「若狭島うたの会」の武富会長さんです。 毎週木曜日の午後7時から、若狭公民館で練習しているそうです。 ボランティア活動しての慰問演奏にも積極的にとりくんでいます。 同サークルでは、常…

続きを読む

相場より高いぞヤサキモの500円弁当

商売されている人は、お店があるので外には出られません。当店のお客様の中には、軒先に商品を陳列したまま店前にロープを張って出かけちゃう方もいますが、解決策としては「お弁当」という手段もあるわけで、当店でもご要望があればおつくりしています(^^)v。 こんな感じで500円也。はっきり言って沖縄感覚からすると、高い! 沖縄のお弁当相場は300円とか400円です。ヤサキモは500円。 …

続きを読む

「行ってはいけない外食」とは?

かねてから気になっていた本を購入しました。やさきもでご覧いただけます。 行ってはいけない外食~飲食店の裏側を見抜く~これでも安さで選びますか(著者 南清貴さん) ぶっちゃけ、この手のお店に行きまくってます(-_-;) フラッシュボーイズ~10億分の1秒の男たち~奴らはナノ秒の差で一般投資家を喰らう(著者 マイケルルイスさん) 投資なんかどーでもいいんだけど、裏で行われてい…

続きを読む