水曜日の予約をお断りする理由

ほんとに、ホントーにもったいないことではあるけれど、某大手ツーリスト会社重役様経由の団体予約をお断りさせていただきました。ご免なさいm(__)m …、 理由は、定休日。水曜日のパーティ予約です。 この日は、連れ合いの叔母の介護デー。叔母のために使う一日です。 一週間のうちの水曜日一日を、叔母はとても楽しみにしています。 …

続きを読むread more

犬の伊勢参り~事実は小説より奇なり~

伊勢志摩サミット関連で、伊勢神宮について面白い本を紹介します。 やさきもに置いてありますよ~(^^)v ■「犬の伊勢参り」(仁科邦男)平凡社新書 明和8年4月、犬が突如、単独で伊勢参りを始めた。以来百年にわたって、伊勢参りをする犬の目撃談が数多く残されている。 事実は小説より奇なり! 千年以上続いた式年遷都…

続きを読むread more

横着営業の日曜日

日曜日は、袖看板を出さずに横着営業なぅ。 「この店はやっていない」と判断されるはず~。 その結果、の~んびり、仕込みができるはず~。 という、ええ加減な営業ぶりを 発揮して、明日のカレーの準備ができました。今回は汁なしカレーです。さらに、宮古島産のおいしい蒲鉾をいただいたので、大豆とひじきを一緒に煮込んで副菜にする予定です(^…

続きを読むread more

コーヒーカップを集める理由

新しいコーヒーカップがデビューしました。メキシコ製です(^^)v。 土曜日は忙しいヤサキモ。ジタバタ、ドタバタ、食器不足も発生してしまいます。ぶっちゃけ、洗うのが間に合わないわけさ~。それで、少しずつ食器を増やしています。コーヒーカップもしかりなんですが、なかなか「これは!」というものには出会えません。今回のコーヒーカップ…

続きを読むread more

台湾は暑くて寒かった

ヤサキモを休業しての台湾旅行。今回は淡水と高雄に行ってきました。 台湾は梅雨真っ盛りなんですが、幸いなことに滞在中、雨無し! 熱中症になりそうな暑さでした。そのためか、室内冷房はガンガン効いてます。ホテルに戻ったら。部屋があまりにも寒くてビックリ(@_@)。 室温設定は……、15度かい!!! 台湾の夏は、暑くて寒いのだ。 …

続きを読むread more

今日のメニューとお休みのお知らせ

ふっふっふ。 暑い! ムシムシです。洗濯物が乾きません。沖縄は梅雨です。 だから明日から台湾に行ってきます! といっても、台湾も梅雨です(-_-;) 華麗なるカレーマンデーの月曜日。今日のカレーは焼きズッキーニのカレーです。 これに、ロースハムタップリのマカロニサラダ。そして暑さ対策として、県魚グルクンとゴロ…

続きを読むread more

手作りのカップボードが戻ってきました

コザから、懐かしいものが届きました。昔作っていただいたものです。 コザのカフェバー「コザクラ」の歴史とともに在り、さらに奈良出身のオーナーが運営していた「メメント」を見守ってきた棚です。 ヤサキモに合うか心配でしたが、マッチしてくれました(^^)v コーヒーカップのボードとして活用いたします(^^)v カップ…

続きを読むread more

過ぎた日のごはんは、すべて忘れてしまうのさ~

毎日のごはん、何を作ったか翌日になるとすぐに忘れてしまうので、お客様にアンコールをいただいても、二度とお出しできないヤサキモです(T_T)。なにしろ、当日の思い付きで「AとBにCを加えてみよ~」とばかりにレシピのないメニューを作ってしまうんです(-_-;)。 なので、写真撮影は無理でもメニューだけでもブログに記録したいと思います。…

続きを読むread more

ホンモノを知らずしてニセモノは語れず

来たー! ホンモノの、ギリシャ産オリーブオイルが届きました! 最近、どこのスーパーマーケットでもエキストラヴァ―ジンオリーブオイルと書かれた製品が売られています。しかも安い。怪しい。 聞くところによると日本では、オリーブオイルの記載内容には法的な取り決めがないため、好きなように表示できるとか。なかでも「ペットボトル入りは…

続きを読むread more

ヤサキモの秘密兵器

ある日のお客さん。若い女性。 「わー! 実家のごはんみたい!!!」 そして今日のお客さん。ご近所の店主さん。 「どこでやってたの? ホテルのシェフだったの?」 ふっふっふ。ほめ過ぎっちゅうねん! 実は失敗しまくった挙句のヤサキモごはんであることに、気づいていないのだなぁ。 当日のメニューを最初に食べさせられる…

続きを読むread more