急遽、7月1日はお休みさせていただきますm(__)m

やさきも、明日金曜日(7月1日)、急きょお休みさせていただきます。 叔母を病院に連れていくことになりました。水曜日もずっと病院だったのですが、腸の調子が思わしくないことから、再度、行かなければならなくなりました。 お客様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞ宜しくお願いします。 ■今日のごはん  チキンと野菜のマスター…

続きを読むread more

わが街の小劇場でインプロやってます~!

インプロってご存知ですか?  簡単に言うと即興演劇のことです。 台本のないお芝居であり、プレイヤーたちがその日その時かぎりで台本のないのお芝居や音楽を、ときにはお客さまも参加して即興で生み出していきます。のアイディアをいただきながら即興で生み出していきます。 そんなインプロライブが、なんと、ヤサキモのすぐ近くにある手作り感満…

続きを読むread more

あなたにとって良い本とは何ですか?

新刊でも中古でも「ああ、いい本に出会えたなぁ」と思うときがあります。 本は、新書でも200ページ近くのページ数があるのですが、そのなかに一言、心に響くフレーズを見つけることができたら、それは私にとっての良い本であり、読み捨てではなく保存版となります。 そんな本たちで、やさきもの本棚を一杯にしたなぁと思う今日この頃。その観点で…

続きを読むread more

カレーマンデー、準備万端♪ でも、新しいお茶碗の出番無し

今日のカレーは、まるでビーフシチューのようながっつりカレーです。 昨夜から煮込んでいたので、準備万端さ~。 でも数量限定です。カレーマンデーは割とヒマなので、あんまし用意しておりません。それに、お肉を何キロも煮込む鍋を持ち合せておりませぬ~(-_-;) だから、のんびり月曜日です。 でも、カレーのせいで新しいお茶碗のデビュ…

続きを読むread more

修業が足りぬオイネングッ

今日は夏バテ防止と体力維持、身体を冷やすことをテーマにした医食同源の韓国料理をメインにしてみました。鶏肉と野菜の甘辛いため、タッカルビ(닭갈비)と、きゅうりとワカメの冷たいスープ、オイネングッ(오이냉국) 。 今回のタッカルビは、あらかじめ煮込んだ大根とゴボウを加えてみました。鶏肉も下味をつけて辛味噌スープで軽く煮込み、時間短縮を…

続きを読むread more

日本も世界も色々大変だ、我が家の卵焼きも大変だ

昨日6月23日は慰霊の日。色々考えさせられる温故知新の一日でした。 そして今日、イギリスのEU離脱を問う選挙では離脱派が過半数を獲得しました。 株価下落とともに円高が進んでいます。 こりゃあ大変、日本も大きな影響をうけますよね。これからどうなるんでしょう。 さて、そんな激動の出来事とは関係なく、私は昨夜大失敗をしでかした…

続きを読むread more

コザの凱莎琳 (キャサリン)の杏仁豆腐~♪

ふっふっふ。 ほっほっほ。 いただきましたー! 夏木マリさんが大好きな、コザの凱莎琳の杏仁豆腐~♪ 凱莎琳(キャサリン)のママさんはじめ、コザからお立ち寄りいただき感謝(^^)v でも、今日はヘンな日でした。 当店、常にダラダラまったり営業中なのですが、なぜか、お昼にお客様が集中してしまい、泣く泣く…

続きを読むread more

今年の沖縄は暑いぞー!(と毎年言っているかも……)

月曜日はヒマなカレーマンデー、などと言っているせいか「そーか、暇なら行ってみよう」と思ったかどうか、本日、忙しい月曜日でした(*_*)。 ヤサキモは、15名様を目途に食事を用意しております。これを超えると、あたふたします。申し訳ありません。カレーも副菜も無くなって本来ならば売り切れ状態なのですが、ご近所のお客様は「なんでもいいよ」…

続きを読むread more

健康メニューだけどガッツリとな(^^)v

今日は、わりとノンビリした土曜日となりました~。なので、 写真を撮ることができましたよ(^^)v  特にカロリーを意識しているわけではありませんが、ヤサキモごはんは健康的だと言われます。でも、肉や魚類を豊富に使っています。例えばこれは、ほろほろテビチ煮に、チクワとオクラを加えたおかずです。テビチだけだと寂しいので、手羽中とレ…

続きを読むread more

昔の人はエラカッタ?!

ヤサキモは、ご来店のお客様にお水ではなく麦茶をお出ししています。「水よりは飲みやすいんじゃない?」という単なるサービスのつもりでしたが、なぜか昔から「ニッポンの夏は麦茶」ですよね。 全国麦茶工業協同組合などのサイトで調べてみると、深ーい理由がありました。 ■胃を守る ■血行を促進する ■抗酸化作用 ■身体を冷やす ■…

続きを読むread more