あなたの身体は乾いていませんか

7月は今日で終わり、さらに暑い夏がやってきます。 今年の沖縄は、例年にも増して非常に暑いですよね? 熱中症の方、けっこう発生しているようです。だから、 塩分控えめなんて言ってる場合じゃない今日この頃。 日経新聞に「病気を防ぐ夏の水分摂取」という記事がありました。 脱水が熱中症だけでなく様々な病気を引き起こしてしまうとか…

続きを読むread more

木曜日は怒涛のランチタイムでした(@_@)

今日はなぜか混雑してしまい、いつも木曜日に来てくださるお客様グループが座れず、おかえりいただきました。申し訳ないなぁ。20名様で売り切れ御免の小さな商いですので、何かとご迷惑をかけてしまいます。 ただいま、最後のランチのお客様がお帰りになって一息、コーヒータイム。 新しい豆のチェックです。 ブラジルはダチュラ農園の珈琲豆「…

続きを読むread more

レンコン、ゴボウ、黄金芋の和風カレーってどーよ!?

うーむ、うーむ、先週はニンジンたっぷりキーマカレーであったな。 うーむ。よし、和風で行こう!  と、悩む月曜日のヤサキモ。 しかも……。 それは確か、一か月以上も前のこと。 電話でテーブル席予約を承ったのでありました。 「はーい、いいですよ~。で、何時からですか?」 「おひるの1時からね~」 おお…

続きを読むread more

オクラ三昧な土曜日のおうちごはん?

カジキマグロのゴマ焼き。 カジキマグロの竜田揚げ。 カジキマグロのパン粉焼き。 という具合に、魚と言えばカジキかい!と言われそうな今日この頃。懲りずに挑戦してみました。題して、カジキマグロのあんかけです。あんの具材に使ったのは、なんと! ズッキーニとニンジン、赤ピーマン!!! どーいう味やねん!? という疑…

続きを読むread more

小さな船着き場になれることを願って

ニンゲン、長く生きてるといろんなことがある。辛いこと、嬉しいこと、悲しいこと。それらを乗りこえて、歳を重ねて、ふと気づけば、残された日々はあとわずか。 やさきもに、週一回来てくださるお客様がいます。 幸せそうな雰囲気を醸しだしている方で、通りがかりに見つけたらしい当店を気にいってくれて嬉しいなぁと、ただそう思っていただけなん…

続きを読むread more

日の当たる大通りよりも裏通りが好き?~食虫植物の話~

地球には、我々の祖先が生まれるはるか前に植物が誕生した。 地球を覆う植物とはいえ、なかには砂漠や荒地など植物が生きられない環境もある。砂漠には水が無いし、荒地には養分がない。しかし食虫植物はそういう所で生きている。彼らは、肥料の問題を自分で解決した。 植物にとっての栄養は、端的に言うと我々の死体である。生まれて死んで土に還れ…

続きを読むread more

とても難しいこと

老いた叔母の緊急入院により、早朝の市立病院に様子を見に行く。入院患者の多くが高齢者だ。 「今日は意識があるんじゃないか、新しい薬が効いているかも」など、期待半分諦め半分で、意識が戻らず眠り続ける叔母の顔を眺める。 自然の摂理のもとで逝こうとする叔母を、医療の力で引き留めているけれど、心臓も脳も、身体の全ての機能が低下して、腎…

続きを読むread more

なんだかうれしい土曜日の夕暮れ

ご無沙汰です。久しぶりのブログ更新となりました。怒涛の日々でした。小さな店の規模を上回る勢いで地域の皆様にご利用いただいております。びっくりです。特に休み明けの木曜日は、にゃんと!30名様突破の事態に!!! あ~、びっくり!!! 日替わりごはんではなく、「なんちゃってごはん」で勘弁してもらい冷蔵庫はすっからかん(-_-;) …

続きを読むread more

7月12日の火曜日は臨時休業となります

ガーリックタルタルソースでサーモンのムニエル。ラタトゥイユ。モーイの酢の物。イナムルチのきんぴら。日曜日ながら、しっかりと?メニューを作ってみました。 というのも、日曜日に来てくださる方は、ご近所さんが多いので、いつもいつも、日曜日はロモサルタ―ド、っていうのもなんだかなぁ、という理由でした。でもって、月曜日のカレーメニューの段取…

続きを読むread more

キノコのあんかけ和風ハンバーグの秘密

今日のメニュー、好評でした。和風ハンバーグをメインに、トーガンと厚揚げ煮、キンピラ、オクラといった、実にありふれたノーマルメニューだったのですが、よかったよかった。18名様が完食してくれました。 でも、実は、今日のハンバーグには大きな秘密が!!! そもそもは、肉団子を作るつもりであった。1人につき100gのお肉を使うとして2…

続きを読むread more