失敗は成功のもと?!

じたばた、どたばたで、なかなか更新かなわず。ふ~(-_-;) 昨日は手羽と大根の煮込み、今日はサワラと厚揚げの煮つけ。 両日とも完売。感謝感謝。 忙しい時には、お客様サポートがおろそかになってしまい、あれこれ迷惑をかけてしまいます。申し訳ないなぁと後悔しきり。 m(__)m かといって、後悔しているだけでは前には進…

続きを読むread more

営業時間を勘違い?!

おお、やばい。12時15分前だー! 慌てて看板を出したところ、12時5分前に最初のお客様方。続いて。 お弁当を注文しに来た近所のおばあちゃま。 しかーし。料理を作りつつ、ふと時計を見ると、あい、11時ではないか。 早め早めにテキパキ動いた揚句、時間までも早回しかい1(-_-;)(-_-;) このようにええ加減なヤサ…

続きを読むread more

今回も、台風素通りの沖縄本島

大型で強い台風17号は、沖縄本島にも若干の風をもたらせつつ、先島諸島、台湾めがけてまっしぐら。被害がでませんように。 先島は別にして、沖縄本島には、今年台風がまったく来ておりませぬ! さて、今日はカレーマンデーです。 先週はモロヘイヤカレーだったけど、今日は、超! 和風カレーにしてみたよ。根菜、ひぇー、イナムルチコンニ…

続きを読むread more

差し入れ大歓迎のその理由

昨日は、系列のビッグメガネ那覇に新潟から届いた天然鮎のあぶり焼きをお客様に。 今日は、二回目の来店となった本土のお客様からいただいた生八つ橋をお客さまに。 という具合に、いただきものは、ありがたーく活用させていただいています。 つまーり、差し入れ大歓迎の当店なのでしたm(__)m さて、今日は商店街が賑やかで、歌…

続きを読むread more

秋分の日だから……

今日は秋分の日。三連休となりましたので、沖縄の観光地はどこもお客様でいっぱいのようですね。 秋分の日とは、昼と夜が同じになることよりも、お彼岸として、ご先祖を供養する意味合いが強い沖縄です。そのせいか、スーパーや市場ではお彼岸用のお料理、果物などがどんどん売れています。 沖縄においては、こうした先祖ごとにまつわる商品の売れ行…

続きを読むread more

ナーベラーに襲われる車庫

去年のナーベラーが、今年勝手に芽を出し、どんどんデカくなってます。 去年は、家を覆うばかりの勢いで繁殖し、えらい目に遭ったのですが、今年は、駐車場が襲われつつあります。おかげさまで車を入れるのに、えらい難儀しています。 かといって、切っちゃうのも可哀想。 なので、車の乗り降りにはバサバサと葉っぱをかきわけて、乗り込む始末。 …

続きを読むread more

反省、反省、日々反省

毎日毎日、ヘマしたり失敗したりのヤサキモ店長。昨日は いつも来てくださるM社で働くステキなお嬢さんに、 食後のコーヒーを、出し忘れたさー!!!(-_-;) 最近、うっかりミスが多いです。 ご贔屓いただいているT店の奥様には、お茶を出さないまま、 ご飯を食べさせてしまった。しかも、サラダドレッシングも 忘れてしまった。…

続きを読むread more

土曜日の大いなる誤算は

花の土曜日ではありますが、本日、早くも開店休業。売り切れです(-_-;) コーヒーなどのドリンクはオッケーさ~。 お肉はね、たっぷりと用意していたのですが、小鉢系というか、副菜が早々と品切れになりました。しかも、ご飯が足りなくなりました。ご飯が炊けるのを待っていただいたお客様。申し訳ないことに帰っていただいたお客様。 ヤサ…

続きを読むread more

セルフのスープジャーは却下なり~(T_T)

今日のブログネタの話題について、お客様いわく 「美味しいスープやお味噌汁はご飯と一緒に出してほしい。  お水やお茶をセルフにしたらいいんじゃない?」 うーむ、うーむ。 たしかに、ご来店してのお茶出しをお客様にお願いできれば、混んでいるとき料理づくりの手を止めなくてよいので効率よしですわねぇ~。 でも、どっちにし…

続きを読むread more

悩みのタネは

最近、午前9時にはヤサキモに到着しています。なので、 のんびりと余裕余裕で仕込み開始~♪ なのに、 なぜか 営業タイムに入ると、ドタバタするのは相変わらずさ~(T_T) 今日は、 煮込んだ鶏むね肉を使って、ロモサルタ―ド風ジャガイモ料理。 これに、チンヌクの田楽、厚揚げ煮、モーイのキンピラと、 コーヒーと…

続きを読むread more