骨汁をつくってみたら!

今はもう閉めてしまったけど、沖縄市の農連市場に「市場食堂」というとっても美味しい食堂がありました。何を食べてもおいしいのですが、なかでも骨汁! 優しい味でした。 そのことをふと思い出して、昨日から出し骨を煮込んで骨汁を作ってみたさ~(^^)v  ドキドキしながら「今日のごはん」としてお出ししたら、骨汁は、男性だけでなくウチナー女子も好きだってことがわかりました♪  …

続きを読む

とーちゃんとママ

はじめてご飯を炊いたのは、小学2年生の時でした。場所は、佐賀県唐津。二度目の母親の実家がある街です。ただし、まだ籍は入っていなかったと思います。正式に入籍したのは、私が中学1年生の時でしたから。 ある日のことです。学校から帰ったら、家にだれもいません。いつものことなので気にしません。なにしろ私は、当時はやりの「カギっ子」でした。高度成長期真っ盛りに育った子供です。 私は、ポカポカ日の…

続きを読む

ラ・フランスの運命やいかに?!

わおー。東京のUさんから、ラ・フランスが届きました♪ 立派ですねぇ。感謝感謝m(__)m さっそく店内におきました。熟す時期を待ちましょう。 お客様にもおすそ分け♪ と、考えていたら、 「あらぁ、立派ねぇ。いくら?」とか、 「一つ買うわ~」とか、 「漬物にするといいわよ」(それはないと思う)など、 いろんなご意見が! 商売と勘違いされているようです(;^…

続きを読む

本物にこだわる「沖縄ハウス」で上等むん見つけましょう

平和通りに、小さいけれど素敵なお店が誕生しました。 「沖縄ハウス」と言います。その店名には、店主さんの思いが込めらている気がします。今風とか、ステレオタイプの沖縄ではなくて、あくまでも、昔ながらの良いものを伝えたい気持ち。そんな感じです。例えば、 天然色素の紅型は、決して派手ではありませんが、得も言われぬやさしさを醸し出していますし、藍染のTシャツや前掛けも素敵です。…

続きを読む

お客様、侮りがたし!

お客様というのは実に様々で、いろんな人生を経験されて今に至ります。なので、店舗サイドのスタッフが、付け焼刃のマニュアル対応をすると、大恥をかくケースがけっこうありますよね。お客さまのほうが大人な対応で、若いスタッフを大目に見てくれている。そんなシーンをかなり見聞きします。 ですから当店は、「常に謙虚!」をモットーに、お客様のご意見、アドバイスを大切にしながら日々勉強の心持ちで、毎日看板を出…

続きを読む

ワインを使う料理が多い本当の理由とは?!

早速ですがクイズです。 やさきもは、ワインを使った料理率が高いのですが、それはなぜ? 三択です。A~Cから正しい答えを当ててください。 (A)欧風料理の良さをアピールしたいから (B)ワインが肉料理に深みをもたらすから (C)やさきも店長がワインを飲みたいから 答えは……、 もちろん(C)でしたー!!! 料理に使うワインではあるけれど、ヤサキモ店長は、しっかり…

続きを読む

太平通りに新しいお店ができるってよ~♪

今日は、カレーマンデーでしたー! ひよこ豆のカレーに、赤ワインでじっくり煮込んだ軟骨ソーキを添えて、サラダと、ハマグリのやさしいスープをセットにしましたヨ(^^)v さて、うれしいお知らせです。 先日、ピザのお店がオープンしたばかりの太平通りに、もう一店、新しいお店がオープンします。 「台湾の皆さんに、日本の食を知っていただきたい」とのことで、新鮮なお魚と日本そばを提供す…

続きを読む

日曜日の気まま料理、ハントンライスを作ってみたら

遊び心で料理しちゃう日曜日のおうちごはん。今回は 金沢のB級グルメハントンライスにしてみました~♪ でも……、 でも、やっぱり、まずは健康を考えてしまうから、最初に野菜を食べてもらうためのサラダを添えました。本家は、ケチャップをかけたあとにフライをのせてタルタルソースぶっかけ!ですが、どうしてもチャレンジ出来ず(T_T)、アジフライとレンコンのはさみ揚げを横に添えました~。それに、…

続きを読む

気のせいか、大人のアレルギーって増えている?

ヤサキモのお客様には、ご飯少なめの方、牛豚肉が食べられない方、サラダドレッシングが苦手な方など、いろいろな方がいらっしゃいます。 牛豚がダメな方には鶏肉や卵料理など別メニューをご用意しているのですが、昨日は、唐辛子アレルギーのお客様がいらっしゃいました。 実は、意外と使うんですよねぇ、料理に唐辛子って(;^_^A。 その日は大根の煮物に、隠し味としてコチュジャンを使いましたから…

続きを読む

今日はワンプレートで洗い物ラクチンさ~♪

今日で三回目だというお客様。 「毎日のメニューはどうやって考えるの?」 この方は、20年以上も飲食店を経営されていたとか。 当店には地元の経営者、元経営者率が高いです。なので、 いろいろ教わること多し♪ 昨日のご飯は、 ゴボウとレンコンの肉巻き焼き にんにくの芽とタン炒め サラダ タケノコ煮 ハモとナーベラー 大根のお味噌汁 本日は、スタッフさんが午後から留守…

続きを読む