ヤサキモより感謝を込めて年末のご挨拶

家族のためのごはんをテーマに、失敗と反省を繰り返しながら試行錯誤した2016年。地域の皆様、お客様、そしてサポートしてくれる家族や友人に感謝しつつ、今年最後の営業日を迎えました。 オープンして、たかが10か月ではあるけれど、日々のご飯づくりを通して、食の大切さを改めて思いました。 食文化の、端っこの端っこの、その端に位置する…

続きを読むread more

ヤサキモのコーヒーカップが勢ぞろい

雑味のない、すっきりとした味わいが特徴の、自家焙煎スペシャルティコーヒー。器も楽しんでほしいわ~という気持ちから、いろんなデザインのものをそろえています。 でも、形あるものは、いつか必ず、壊れるのだ!!! ああー! やっちまった!!  後悔しても手遅れです。減り続けるカップたち……(T_T) そこで、新年を前に新…

続きを読むread more

得体のしれない新メニューが!!!

本日、はじめてお出ししたカニ玉プレート。 一見すると「なんじゃこりゃ?!」だと思いますが、ふっふっふ、好評でございました。付け合わせには、白菜の煮びたしゴマ風味と、ポテトサラダ、若鶏とレンコン、ニンジンの洋風煮つけ~♪ という具合に、しょっちゅう新メニューを開発しておりますが……、(;^_^A せっかくの好評メニュー…

続きを読むread more

かーちゃんのオムライス

ヤサキモ、本日はカレーでした。 かぼちゃゴロゴロのキーマカレーです。 で、本日来られたお客様の一人。お年を召した方でしたが、 かぼちゃと聞いて「かぼちゃはダメなの。ごめんなさい」。 脱兎のごとく、お帰りになりました。 そういえば、イモ類が大嫌いという方が、時々居ます。そのほとんどが、子供のころの食糧難で、芋やかぼちゃば…

続きを読むread more

サンライズ那覇の素敵なお店

この年(?)になるとセンベロ系の立ち飲みは辛いので、ゆったり、のんびり、ユンタクできるお店に惹かれます。その視点で見つけたのが、ご近所の、超オシャレなお店。ビールと料理がおいしいと評判です。 店名をテイストオブオキナワと申します。 気になりつつも、なかなか行く機会が無く、 いつか絶対に! と思いつつのある日のこと。 …

続きを読むread more

那覇の下町で台湾気分「アジア街 楊の店」

ここはアジア? それとも台湾?。いえいえ、那覇はサンライズ。 花蓮出身のオーナーが作る台湾料理が絶品の「楊の店」。 那覇市三原から、こちらに移転してオープンされてました。 ほんものです。本格的な味、旨し!!! とくに餃子!!! 以前、沖縄に来られた東京のHご夫妻を栄町に案内して餃子を食べていただいたので…

続きを読むread more

久しぶりにワイン煮込みのシチューです

下町のブックカフェというより、ご飯処と化しつつあるヤサキモは、当日メニューを予告しておりません。というか、毎日思い付きで作っているので予告することができないのです。すみません。(-_-;) でも、今日は、予告しちゃうのだ。昨日から準備して、お肉をワインに付け込んで、今日は朝早くから出勤して準備中なう! ほらっ。 本…

続きを読むread more

ピンヒールは強かった!?

最近の沖縄、この時期のシューズショップに行くと北国仕様のスパイクシューズが売られています。靴底に金具が埋め込まれているやつです。雪上を歩くとき、金具を出せば滑り止めになるいうスグレもの。 冬の北海道へ出張となったときのこと、雪まつり真っ最中の札幌にいくのだからして、とーぜん、このスパイクシューズを買い求め、沖縄ではまったく役立たっ…

続きを読むread more

まだまだ頑張るのだぞ

本日の営業終了! ではありません。遅い時間にご飯を食べに来てくださる方もいます。でも、今日のメニュー、骨付きカルビの焼肉ごはんは売り切れです。 仕事を終えてホッと一息、のんびり夜ご飯というお客様もいらっしゃいますから、がっかりさせないよう、もう少し頑張ります! とはいえ、はて、何にしようかなぁ~。 このように、一日が…

続きを読むread more