これだから飲食業は難しいのだ

今日はね、ちょっと参りました(;^_^A 遅い時間帯にバッティングしてしまい、いつものんびり食事をしてくれるお客様を帰してしまいました。ごめんなさいです。ゆったり、のんびりをテーマにする当店にあるまじき失態です。 最近は、11時半オープンにしたせいもあって、お客様方のローテーションも良くて、みなさんにのんびりと過ごしていただいていたのですが、なぜか今日は、お昼の時間は暇だったのに、遅めの午…

続きを読む

そっか、世界は残酷なのだなぁ

面白い本を見つけました。 残酷な世界で生き延びるたった一つの方法 (幻冬舎 橘玲著) 一見、ハウツー本のようです。しかも結論は弱い。にもかかわらず、すっごく考えさせてくれるのです。私たちの社会のあり方を、今まで気づかなかった別の視点で解説しています。 知能の70%は遺伝で決まる 子供の成長に子育ては関係ない やっても出来ないには理由がある 君がなぜ不幸かは進化心理学が教…

続きを読む

なはマチグワースタンプウォークに参加するぞー♪

「なはまち」っていう言葉が、以前から好きでした。なので、 私のGmailは、早くからnahamachi です。そしたら偶然にも、 なはまちファンクラブというのを発見しました。 しかも、なはまちファンクラブによると、2月17日から10日間、 なはマチグワースタンプウォークというのが開催されるとか。 那覇市中心商店街とおきえい通りの約80店で6つのスタンプを集めると、可愛い缶バッジ…

続きを読む

旧正月でーびる、ヤサキモのお知らせm(__)m

旧正月でーびる(^^)v。 ご近所のお店の方々いわく 「暇だわぁ。人が歩いていないわよ」と言いつつご来店。 ふっふっふ。そーなんです。ご近所のお店が忙しい時は、 ヤサキモはヒマ!だけど、人通りが少なく路面店が暇だと、 店主さんたちがご来店するのでヤサキモは忙しくな~る!  えっへん。 つまーり、 当店のお客様動向は、地域状況のバロメ~タ~♪(ウソですが) …

続きを読む

(・∀・)ニヤニヤの原因は?!

大根とは、こーあるべきだ! というイメージを裏切るのが、鹿児島の桜島大根であーる。ギネスブックにも認定された世界一大きい大根とのことですが、沖縄の島大根も、これはこれですごい!!! 昨日、与那原で入手したのがこちらの島大根~♪ なんと200円! 桜島大根より、見た目若干器量は落ちますが、はてお味はどうよ?!。 ということで明日は、島大根を使った煮つけにするさ~。でもって …

続きを読む

個人が発行する「夕焼けアパート」が素敵

「合格祈願」のラスクもらいました。アイデアがすごい。 美容院に行った方が、そのお店でいただいたそうです。 当店にまわってきました。ありがたく頂戴します。 そしてさらに、たこ焼きの差し入れもいただきました。 アツアツをふーふーしながらのユンタク日曜日でした。 それと、ユニークなフリーペーパーを見つけました。 個人の方が作っている「夕焼けアパート」です。 なになに?…

続きを読む

35才は人生の曲がり角さ~♪

今日は寒い一日となりましたね。さいきん、メニュー紹介しておりませぬなぁ。本日は……。 豚ロースの生姜焼き&サラダ 揚げナスの煮びたし きんぴら 具だくさんのお味噌汁~ コーヒー&オレンジゼリー 寒い時は、身体が温まる汁物が一番です。だから、 大根、ニンジン、レンコン、厚揚げ、白菜と、 食べるお味噌汁にしてみました~♪ 好評です。 さーて、そろそろ明日のための仕込みを…

続きを読む

しばらくご不便をおかけしますm(__)m

お知らせですm(__)m ヤサキモの昼タイムを手伝ってくれているAちゃんが、しばらく休むことになりまして、たいして忙しい店ではないのですが、混雑時のお手伝いスタッフが居なくなるため、ご迷惑をおかけする場合があるかと思います。ご理解のほど、よろしくお願いします。 一番の問題は、お弁当の配達です。商店街のなかには、一人でお店を経営している方も多く、ヤサキモでもちょこっと配達させていただい…

続きを読む

口コミのありがたさ

ヤサキモは「そこのお店で進められたから」と言って来てくださる初来店の方、多し。ほんとーにありがたいです。 当店の宣伝は、個人ブログだけ。インターネットやフリーペーパーにも一切広告を出しておりませぬ。第一、そんな予算はないのさ~♪ そこそこ人通りがある道路に面しているけれど、二階ですから入り口が分かりづらく、店内も見えない。知らない人は、まず上がってきません。 「〇〇さんで教えて…

続きを読む

やさきも恒例、明日のカレーマンデー!

そーだ。明日は、 牛すじの和風カレーを作ってみよう。 色んな具材もいれちゃおう。 だから今日は、仕込みデーなのさー。 牛スジをコトコト煮込んで、ついでに玉ねぎも飴色に炒めておけば、明日はラクチン、ラクチンさ~(^^)v。でも、鍋のサイズに限りアリというヤサキモの都合により、20名様分しか作れないのだーm(__)m いえーい。

続きを読む