閉店後の焙煎タイムに

ヤサキモ、閉店後にもかかわらず、まだ作業中であります。焙煎作業です。 最近、コーヒーの利用量が増えて、焙煎が追い付かなくなってます。明日は休みで焙煎できないため、突貫でやっている最中なのでした(^^)v 今日焙煎したコーヒーが一番おいしいのは、炭酸ガスが抜ける3日後あたりから。なので、常に3日後、3日後と意識しながら、焙煎量を調整しております。 3月は、インドネシアのマ…

続きを読む

2017(平成29年)3月の休業日について

いつもありがとうございます。下町のブックカフェこと、やさしい気持ちで沖縄の、3月休業日のお知らせです。 本来は、毎週水曜日&第四日曜日とさせていただいておりますが、3月については第3週を変更させていただきます。その代わりに、第4日曜日は営業いたします。なにとぞよろしくお願いします。 ▼3月の休業日 1日(水)、8日(水)、15日(水) 19日(日)、20日(月)、21日(火)、 …

続きを読む

いつも銀行で両替なぅ

お店をしていると、銀行さんには両替でお世話になります。ヤサキモに一番近いのは沖縄銀行なんだけど、口座を持っていないので、手数料100円を支払って両替していました。当店は100円玉と10円玉が足りなくなるのですぅ(T_T) ■参考記事 小銭が必要な時の両替のやり方 そんな日々を送っていたある日。自宅の引き出しで見つけたのは、なんと、昔に作って、すっかり忘れていた沖縄銀行の通帳とカード!…

続きを読む

春三月は旅立ちのシーズンさ~

もうすぐ春三月ですねぇ。 温かくなると、「旅熱」が高まってまいります。しかも、 LCCのおかげで、旅がずいぶんと身近なものになりました。 特別なことではなくて、日常の延長になりました。 台湾に行こうか、それとも四国? あるいは九州???。てな感じで、 はて、春の旅行はどこがいい? 台湾ならば、台南・高雄 四国ならば土佐と松山。 九州行くなら別府がいいし、山陰も捨てがたし…

続きを読む

光陰矢の如しさ~(^^)v

最近、ブログの更新頻度、低すぎ~(;^_^A 脱スマホのやさきも店長がネットにつながるのは、カウンター内のノートパソコンを開けるときだけなんで、お客様がいない時間帯にちょこちょこ更新しているんですぅ~(^^)v ほんとはもっと、いろんなことを、愉快なお客様とか、オシャレなお姉さまとか、周囲のおもろい出来事やウワサ話(?)とか、つづってみたいのですm(__)m さて、明日は月曜日…

続きを読む

今日から那覇のまちぐわー探検スタンプウォーク

まちぐわーをめぐってスタンプを集めると素敵な景品が当たるなはまちスタンプウォークが今日から始まりましたよ~♪ 参加して、那覇のまちぐわーを探検してみませんか(^^)v。 マップをみると、じつにさまざまなお店があることに気付きます。那覇のまちぐわーって、ほんとーに面白そう。私も、スタンプ集めに参加したいなぁ(T_T)。 【なはまちスタンプウォーク参加方法】 ▼まちぐゎー…

続きを読む

次回は大誤算の結果思いついたハーフ&ハーフなカレー作戦で

そーだ、グリーンカレーを作ってみよう!  そう思いついてココナツミルクを買いまくり、本格的に作ってみることにしました。グリーンペースト、タケノコ、ナス、イカ、オクラ、パブリカにピーマン、白身魚、んでもってナンプラ~♪  しかーし、料理に夢中なあまり、大変な事を忘れていました。 うちなーんちゅは辛さに弱い! なのにグリーンカレーは辛い! やばし。うーむ、うーむ。 …

続きを読む

寒波襲来、暇な一日となったヤサキモでした(^^)v

寒波襲来です。鹿児島でさえ雪です。そして久しぶりに、 ご飯の写真です。今日は豚汁をメインにしました。 那覇も最高気温14度にしかなりません。 あまりの寒さのせいか、ヤサキモはヒマだったさ~(T_T) 仕方ないので、ヤサキモ店長は車入れ替えに向けてウェブチェックなぅ。 今まで乗っていたのは、叔母を介護するための軽ボックス。車いすの出し入れがしやすい車です。しかーし、当家の駐車…

続きを読む

ヘロヘロだけど、楽しい一日でした

なんといいましょうか近頃、ランチタイムが……、混んでます。 おひとりさまめんそーれ。のんびりゆったりをテーマにしながら あいやっ、座れない! てなことも時々発生なぅ。 今日のご飯すら紹介できないさ~。 申し訳ないやら、嬉しいやら有難いやら、複雑な気持ちです。 振り返れば、オープン当初は10名様が限界じゃー!ってな店でした。 それが「20名様のごはん対応オッケーよ~」になり、な…

続きを読む

当店のお客様にオバァはおりませぬ!

沖縄の女性といえば戦後をたくましく生き抜いてきた「オバァ」というイメージがありますよね。 その証拠に「沖縄オバァ烈伝」とか「オバ-自慢の爆弾鍋」とか。 申し訳ないことにかつて私も、ネタにさせていただいた。 AllAbout沖縄最強の存在「オバァ」考 時を経て、このような「オバァ」たちは、とんとみかけなくなりました。(特に那覇!) その意味では、いまや沖縄にオバァはいないのだ!  …

続きを読む