沖縄からアメリカ 自由を求めて! 画家 正子・R・サマーズの生涯

今日お休み。ラッキー♪ なので、ジュンク堂で行われたトークイベントに行ってきましたー。 幼少時、辻に身売りされ、ジュリとなり、戦後の1950年、米公法717による結婚第一号として渡米。紆余曲折を経て画家となり、地元大学で絵の講師を務めるなどの活躍後、2016年、アリゾナ州ユタで永眠した正子・R・サマーズさんの生き様を描いた本「沖縄からアメリカ 自由を求めて! 画家 正子・R・サマーズの生涯…

続きを読む

島豆腐バークを作ってみましたー♪

おはようございます。朝からご機嫌のやさきもです。 というのも、初挑戦した島豆腐ハンバーグが、OKレベルに仕上がったからでしたー♪ 本来は絹豆腐で作るのに、果たして、島豆腐でもおいしく仕上がるのでしょうか。 てな挑戦の金曜日のおうちこはんは、島豆腐と鶏ひき肉で、とってもヘルシーになりそうです。モズクもいれて、玉ねぎのシャキシャキ感も生かして、だし醤油であっさりと食べていただきます…

続きを読む

ブックカフェ&ホール ゆくるひ

国際通りのすぐそばに、去年オープンしたのがブックカフェ&ホール「ゆかるひ」というお店。そこのスタッフさんが立ち寄ってくれました。 沖縄の本を中心に取り揃えたCafeスペースとともに、60人収容可能のイベントホールがあるそうで、様々なワークショップ、コンサート、展示会などに活用されています。 「ゆかるひ」とは、沖縄語で「良い日、めでたい日、縁起の良い日」といった意味。久茂地においでの際…

続きを読む

明日の日曜日は午後から営業です

久しぶりの更新です。ご無沙汰ですm(__)m なかなか時間が取れない日々を送っています。それもこれも、皆様が当店を利用してくださるから♪ 感謝、感謝です。 おばば店長の日常は、家を出るのは7時半過ぎで、朝は8時には店に行きます。でもって、仕込み開始! 買い物に行ったり掃除をしたりで、あっという間に営業時間。早いお客様だと11時にはお昼ごはんタイム(^^♪ でもって、一息つくのが午後3…

続きを読む