こうやって休日が過ぎていく……

こんにちわ、ヤサキモです。今日は定休日だけどお店に来ています。 店内の電球、ぜんぶLEDになってないもんで、一つ切れたやつをLEDに交換したのです。なんと電球一個が4千円! 調光用はとっても高いです(+_+) だから、白熱電球が切れるごとに一個ずつ交換していこうと思ってます。あと、5個。あ、階段のを入れたら7個! 先は長いわ~( ;∀;) それにしても今日は、いつもより忙しいわ…

続きを読む

沖縄ハウスでオシャレ石鹸ゲット!

暑い沖縄からこんにちわ。曇り模様がつづいています。 今日は、平和通りの「沖縄ハウス」さんに行ってました♪ 目的は、ソープカービング~(^^)v ちょうど、スイカを加工中でした。すごいですねぇ。 これが石鹸? とっても素敵です。 とーぜん、一つ、買いました。良い匂いがするので、タンスなどに入れておいても良いですね。 作家さんは本土に戻られ…

続きを読む

まちゼミで得たものは

おはようございます、那覇は、暑いですねー。シャツ一枚でOKですよ~。 今日の私は、いつにもましてご機嫌さん。その理由は「友、来る!」。コザ時代に、いろいろチャレンジした仲間です。一緒にお店の運営もしました。とても素敵な女性です。手作りカバンや雑貨など、とても才能のある方です。彼女の作った小物雑貨を、今も愛用しています。 一緒に飲むぞー! と今から待ち構えております。 ということ…

続きを読む

超びみょ~な選択!?

だいぶ涼しくなりましたね。というか、朝は寒い沖縄です。 今日のごはん、あれこれおかずを作り過ぎたので、ワンプレートです。小皿だとお盆に乗りませぬ。そして、メンチカツか、お魚フライかを選んでもらいました。すると!!! こっちはお魚フライ(子持ちシシャモ)のお弁当です。 でもってこちらはメンチカツ~♪ 実は、世代によって、見事に、チョイスがワカレマシタ(+_+) …

続きを読む

骨付き肉が好きなんです。

沖縄も、だいぶ肌寒くなりましたね。私は朝6時半頃に起きますから相当寒くて、ちょびっと暖房つけてしまいました(^^♪。こんなことじゃ、電気代がぁ~!!! ということで今日のごはんは、チキンでした。前日から特製のタレに付け込んで、えいやっとな! 我ながら、美味しいタレができましたよ~。 ローズマリーとバジルが効いとるわぁ。でも、骨付きレッグは、食べにくいのよねぇ(''◇'')ゞ。 明日は…

続きを読む

心に響いた「なるべく開けてね」の一言

こんにちわ、ヤサキモです。勤労感謝の日ではあるけれど、商店街は開いてます~♪ でも、早仕舞い中の当店、今日もそろそろ終わりです。 そして、さきほど来られたお客様いわく 「何回か来たけれど、閉まってたわ。定休日はいつなの?」 「食べるのを楽しみに、お腹を空かせて来るのよ。なるべく開けてね」 あいやー。反省しきり。 毎日試行錯誤中のヤサキモごはんを、楽しみにしてくれている人がい…

続きを読む

今日のまちゼミのご報告です

那覇まちゼミ、当店の「一杯の珈琲があなたに届くまでの物語」が、本日、無事終了しました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 講師役を務めたYさんと私は「コーヒー大好き人間」というだけで、決して専門家ではありません。私たちにできる範囲のなかで、皆さんが毎日気軽に飲んでいるコーヒーの旅をお伝えしてみました。次回まちゼミでも開催出来たらよいなぁ~…

続きを読む

いつもより頑張ってみたヤサキモごはんかも

こんにちわ、ヤサキモのブログにご訪問感謝です。 ここ2、3日、天気が崩れやすくなっていますね。おかげで犬たちが欲求不満なのか、家じゅうのいろんなものをかじりまくってます(''◇'')ゞ。 そこで明日の日曜日は、午前中は犬たちを少し長い時間の散歩に連れて行って、お店は……、午後からオープンしようかなぁ、ないどと計画中なんですが、「明日は楽できるなぁ」と思っちゃった日は、張り切り度がアッ…

続きを読む

百歳の詩集~柴田トヨさん~

朝から雨だった沖縄。今も少し曇り模様ですね。やさきも、もうすぐ閉店時間です。夕方から来てくださっていたお客様方に迷惑かけまくりです。もうしばらく、午後5時閉店が続きます。ご容赦ください。 本日は、ランチタイムを手伝ってくれるサポーター無しでしたので、急きょ、叔母にお願いしました。80歳越えてるけど、叔母は元気です。こきつかっちゃいました。おわびに今度、ビールを飲みにいく約束をしました、実は…

続きを読む

インスタ映えしないヤサキモごはん

こんにちわ、ヤサキモです。今日は、ひまー! ( ^)o(^ )だから、インスタ映えしない当店の、今日のごはん写真、紹介~♪ 明日のヤサキモのまちゼミは、満員御礼となっております。ありがとうございます。とはいえ、明日のゼミで語る内容は、特に決めておりません。 来てくださる方のご要望に合わせて、私のつたない経験の中からピックアップしていこうかなと考えていますm(__)m でも、1…

続きを読む