今年もあとわずかとなりました

こんにちわ、ヤサキモです。ご訪問ありがとうございますm(__)m 今年の営業日もあと2日のみ。お客様方には、たくさん、たくさんもお世話になりました。感謝感謝の一年でした。ありがとうございます。 今日のごはんは、鶏ずくしー♪  手羽元と卵の韓国風煮つけ、鶏ゴボウ汁と、高野豆腐に黒豆~。そして長いもとオクラのネバネバあ…

続きを読むread more

今日の予定は久しぶりのポークワイン煮込み(^^♪

おはようございます。最近7時過ぎには出勤しているヤサキモ店長です。 閉店時間を早めにさせていただいているため、準備を翌日に持ち越しています。今日はクリスマスなので、チキンならぬポークの塊肉をワインで煮込むお料理に挑戦です。昨夜から赤ワインに付け込んでいた豚肉を、ただいま煮込み始めました。アクを取るために圧力なべは使いません。だから…

続きを読むread more

こりゃあ目出度い、連獅子さ~♪

こんにちわ、やさきもです。沖縄も寒くなりましたねー。 最近はみなさん、コート、来てますねぇ(+_+)  寒がりさんが多い沖縄です。 さて、昨日、お正月にふさわしく、折り紙の連獅子をいただきました♪ かっこいいでしょ? ハーリー人形の折り紙は来年までおかたずけ。 作者は、ご近所の商店主の方。折り紙でいろんな作品を作っておられ…

続きを読むread more

寒い月曜日、心ほかほか

沖縄も寒くなりましたね。昨日は、1人用土鍋でうどんすきにしましたよ~♪ 日曜日だからできる、ほかほかメニューでしたm(__)m。 さて、月に一回開催されているサンライズマーケット。来年は1月7日に開催とのことです。 そこでヤサキモは、当日、開催時間中に店舗をオープンスペースにします。もちろん、店内で注文しなくてもオッケー、飲…

続きを読むread more

身体は食べ物で出来ている

こんにちわ、ヤサキモです。ご訪問感謝ですm(__)m。 定休日だけど、お店に居ますよ~。 相方への差し入れおかずをつくっています。今日はお魚と島豆腐の煮つけ♪  落ちた体力、筋肉を取り戻すには「病院食だけでは足りないから、高たんぱく食を食べさせるとよいですよ」とのアドバイスを先生にいただきまして、4日前から夕食のおかずを作…

続きを読むread more

これはすごい!乙川優三郎氏の「脊梁山脈」

こんにちわ、やさきもです。今日は、久しぶりに、感動した小説をご紹介(^^♪ 乙川優三郎さんの「脊梁山脈」です。 ■参考サイト  『脊梁山脈』(乙川優三郎)_書評という名の読書感想文 かつて日本は、木地氏と呼ばれる山の民がいました。彼らの歴史をひもとくことで、日本の成り立ちにまで迫る、深い内容のものです。内容的には難しくて…

続きを読むread more

血糖値が上がりにくい?

沖縄もさむくなりましたね。風邪に要注意です。明日はNAHAマラソンだけど、走る方いわく「暑いよりは寒い方がいい」んですって。 昨日のことですが、よく来てくださる方が薬を飲んでいるので「どこが悪いんですか」と聞いたところ糖尿病でした。 「ここのごはんは血糖値があがりにくいから助かるのよ」 おおー。そうなんですか? 知りま…

続きを読むread more