ライトノベル「最後の晩ごはん」

文学とか文芸とか、高尚な作品ではないけれど、ライトノベルと仕分けされる作品にも、なかなかユニークな小説がありますよね。 その一つがコレ。 やさきもは昼からのごはんを出す店ではありますが、「最後の晩ごはん」という小説の舞台として登場する「ばんめしや」は、まさしく当店のコンセプトなのじゃ~!と、思った次第♪ なので、ついつい調子に乗ってご紹介〜(^_^)v ということで今日はお魚と島豆腐の煮…

続きを読む

水分補給をお忘れなく

やさきもでは、暑くなってから毎日オレンジを切ってます。何のためにかと言うと、お水のタメですよ〜! 時々は、むくみ軽減に効果の高いキュウリも使います。フレーバーウオーターを自由に飲んでいただけるようにしています。しかし、夏でも熱いお茶がいい〜という方の為には、温かい麦茶を準備していますが、流石に最近は熱いニーズが減っておりますなあ〜。でも、毎日ちゃんとご用意しています(^_^)v  ただし時々、…

続きを読む

アイスクリームはいかがですか?

あんまり暑いので、今日の食後のおやつはアイスクリームにしました。でも…。 食べ終わった頃合いをみてアイスクリームを冷凍庫から出し入れしつつコーヒーをいれ、同時に別のお客様のごはん作りをするのは、で〜じ大変さ〜。 アイスクリームは、ヒマな日を狙って提供する事にします! が! お店がヒマ!つてのは、イカンよね〜(・.・;)

続きを読む

暑いわぁ〜

眠い。 ねむ〜い! 朝は五時半に起きて、シャワーを浴びてサァ行くぞ〜、ラジオ体操だ! 買い物だ!を済ませてお店に到着するのは午前中7時。 朝ごはん作って食べて、当日の準備を8時からスタートするばあよ〜♪ 今日の裏メニュー。朝のモーニングは500円さ〜。 そしてごはんは、バンバンジー風の冷しゃぶおかずサラダ。かぼちゃをたいて、キンピラれんこん作って、マーミナーのぴリから炒め。…

続きを読む

雨雨降れ降れ沖縄に

今日はやさきも、超ヒマでした〜(ToT)。雨の日はお客様が少なくなるみたいです。 でも、沖縄にとっては恵みの雨となリましたよ。台風6号も大雨をもたらしそうで、水不足解消を期待しています。(^_^)v。 ところで、ご存知の方もいらっしゃるのですが、やさきも本店とも云うべき存在が、那覇高校お隣のビッグメガネであります。 そのビッグメガネは、やさきもと反対に雨の日は忙しくなるそうです。不思議です…

続きを読む

石井光太さんの著書、遺体に思う

震災、津波の果てに…。 今頃になって石井さんの本、遺体を読んでいます。 年月は、痛みを癒やしてくれるけど、起きた事実は忘れてはいけないなぁ。 震災の後、私は沖縄国際映画祭の地元CMコンペティションで優勝し手に入れた賞金を使って買えるだけの沖縄そばを買い、当時働いていた観光協会の仲間たちと、原発事故被害で孤立化する福島県いわき市を訪れました。 あの時の衝撃は忘れられません。 でも、時は、…

続きを読む

新ジャガの失敗

新ジャガだからと油断した〜。ジャガ入りキーマカレーのジャガちゃんの煮込みが足りず、固かった〜! アチャ〜! どんな場合でも味見は必要ですね。作り慣れての横着はイカン!と、深く反省してますm(_ _)m ところで、まるで隠れ家のように目立たないやさきもにも、時々外国からのお客様が来店されます。本日ラストのごはんを食べてくれたのはカナダとフランスの方々。 更に閉店間際、今度は中国人らしき若い女…

続きを読む

サンライズマーケットにめんそーれ

来そうで来ない台風5号。明日のサンライズマーケットの開催は、心配なさそうですね。午前10時〜午後3時頃まで、沖縄中からステキなお店が集まって色々楽しめますよ〜。 当店、所用につきの今回は参加できませんm(_ _)m 残念! どうぞ皆さま、お時間ございましたら明日はサンライズマーケットにめんそーれ♪ 今日のやさきもごはんはこちら。れんこんつくねの照り焼き、肉ジャガなどでした。

続きを読む

麻婆モーイはいかがですか?

久しぶりに、チキンと大葉のゴロゴロ焼きを作りました。すると…、副菜として作った、麻婆モーイの評価高し!(・.・;) 初チャレンジでしたが、赤ウリのマーボーは意外とイケるようですよ。特にコツは無し。最初モーイにしっかり火を徹せばイイだけです。 モーイが沢山あって困るわ〜、という方はぜひお試しくださいねm(_ _)m

続きを読む