怪しいビジネス

飲食店が、来店された方のことをゴチャゴチャ書くべきではないのですが、時々来られる女性について、ちょっと一言。
この方、通称ゴロゴロ模合の主催者にして、多種多様なネットワークビジネス、投資ビジネスの勧誘のためとしか思えない店(つまりカモを捕まえる?)を商店街に出しています。

その彼女が当店に食事しに来られるときは、ターゲットを連れてのほぼ勧誘なんですが、今日は、こりゃあいかんじゃろ!と言いたいシーンを見てしまったのです。

お客さま同士が何を話そうと自由なので口を挟むワケにはいかないものの、彼女は人の胎盤、へその緒が万病に効くかを、熱心に説明していました。曰く「ガンは治る、何人も治ったんです、難しいと言われる膵臓がんを治した人もいます。」

彼女はその薬(?)の販売リーダー(?)とのことで、13年前から自身飲んでいるそうです。

一方、説得されている相手の方、身につけているもの、着ている服は高級感があり、お金に不自由していない感じではあるけれど。

ただし、顔色が悪い。肝臓を悪くした方によく見られる顔色。

「医者はガンを治すけど命を取られるのよ。へその緒の胎盤エキスならなんでも治すわ、誰も知らないけど万能薬よ」とアピール。

なんでも治す、とは、なんの効果も無い、と同義語。本当に効果があれば誰かが科学的に検証し証明しているはず。

噴飯モノの説明ながら、身体の悩みを抱えた人は、藁にもすがりたいものです。

このお客さんが、お金を出すか出さないかはわかりませんが、人の弱みにつけ込んだ悪質な商売だなあと思った次第。
 
当店で、こんな勧誘はやってほしくないけど、口を挟むわけにもいかず……。

商店街には色んな人が居ます。

※ゴロゴロ模合とは、交流や助け合いの集まりではなく、金利目的に大金を転がすこと。払えず逃げる人も多いという。

この記事へのコメント